大事なスピード感‼️

『学んで歩こう重伝建』第2回に参加させていただきました。1回目は『深まる理解』として、アップさせていただきましたが、今回は指定区域内の建物や風情に、直接触れる臨場感あふれる現場体験をすることができました。
参加者は約30名とサンテレビのロケがあり、総勢40人となりました。なお、10月17日午前9時からの、サタデーナインで放映されます。
見学ルートは中央公民館を南下し、本町の菊屋商店を左折し川原町へ、さらに下川原を北進、かどめ交差点を過ぎて、今年度1号事業として採択された岸本家を見学して、歴史を感じる伏見屋書店を巡り、門の外で折り返す約2時間のコースでした❗️
ご案内いただいたベテランガイドの石原さんの説明に熱心に耳を傾け、聞き入っておられました。今回のイベントには、二人の甲冑武者がサプライズ参加して、大いに雰囲気を盛り上げていただきました。
今回は江戸時代の町割りと町家の街並み、そして醸造文化を中心に、企画されたものであり、多様性と個性あふれる風情を堪能することができました。
今後はさらに、お城や武家屋敷などの、城下町の佇まいも併せて、発信力を強化しなければなりません。
国の予算をしっかり確保して、景観保全を希望される関係者の期待に応えて、採択すべき物件数を増やして、スピードアップを図ることも急務です。電柱の地中化や移設も急がなければなりません。
スピード感を持って取り組むことによって、市民の皆様の理解が一層深まり、おもてなしの機運も高まると期待できると思います❗️
関係の皆様の引き続きのご努力と情熱、そしてあらたな創造と挑戦に感謝申し上げます。感謝。