ふるさとの誇り‼️

先日5日、私の敬愛してやまない『最強の野菜スープ』の著者で、熊本大学名誉教授の前田浩先生にお会いし、約2時間にわたりとても貴重な懇談の機会に恵まれました。
先生は抗ガン剤開発の権威者として、長らく日本ガン学会会長や日本細菌学会会長などの要職を努められ、近年ノーベル化学賞の候補にノミネートされるほど、その功績は国際的にも高く評価されています。
2人に一人がガンにかかり、3人に一人が命を失っている現状を憂慮され、前田先生は副作用がなく、ガン細胞にのみ有効な抗ガン剤の開発に心血を注がれました❗️
そして、ついに正常細胞を傷つけず、ガン細胞を集中的に治療する世界初の『スマンスク』と言う画期的な方法を確立されました。
先生の研究はさらに進められ、ガンの予防こそ最善の方策との観点から、ガン細胞発生のメカニズムを解明され、その原因が活性酸素にあることを突き止められました。
体内の活性酸素を除去することによって、ガンを予防することができるのです。除去する最強の方法が野菜に多く含まれるファイトケミカルと言う物質で、野菜を煮ることによってスープに溶け出します。この最強の野菜スープを食べることが、ガン予防の最善の方法であると、前田先生は提唱されています。
ふるさとの我々もガンゼロを目指し、実践と普及に努めて、健康長寿とこどもたちの健やかな成長を期待したいと思います❗️
前田先生のノーベル化学賞受賞への期待が高まる中、ふるさとの誇りとして、さらなるご活躍を念願しています。
なお、著書『最強の野菜スープ』マキノ出版、には詳しく丁寧に解説されていますので、是非参考にしていただければ幸いです。感謝。