心のふるさと‼️

こどもの頃に戻ったような、昔懐かしい共同作品展にお邪魔しました。
先輩の西村さんの力作は、茅ぶきのミニチュア古民家を細部までこだわり、とてものどかな農村風景を忠実に、再現されています。
農作業する大人、元気に遊ぶこども達、牛や水車の情景は見事で、ふるさとの温もりを感じます❕
幼い頃に茅ぶき屋根を修理する父親の姿を見て育ち、約20年前からミニチュアの製作を始めたとのことです。自宅の工房には、力作40軒が展示されています。
西村さんの作品に感銘を受けた西角さんも、ミニチュア製作に没頭し、新たにカラクリ人形を仕掛けるなど、今にも動き出しそうな躍動感に満ちています。
ふるさとたつの市も古い街並みと景観を保全するために、国の重要伝統的建造物群保存地区の指定を受けて、地域の皆様のご理解のもとで、景観づくりへの新な取り組みが本格化します。そして城下町と醸造文化の風情を活かした景観を、後世に伝えることができます。
茅ぶき屋根の民家を見かけることは殆どありませんが、失ったものを再生すること極めて困難です。
自分達が紡いできた歴史や文化を大切にすることこそ、ふるさとへの愛着を増し、ふるさとの誇りを高めると確信しています。
昔懐かしい古民家二人展は、醤油の郷大正ロマン館0791-72-8871で、8月末日まで開催されています。是非ご覧下さい。感謝。