一致団結❕

未曾有の危機が、地球の人類に襲いかかっています。
中国武漢で発生した新型コロナウィルスは、当初人から人へ感染しないとあまり警戒されませんでしたが、その間に感染拡大し、中東や欧米へと急速に拡散しました。
今や最大の感染大国であるアメリカでは、各州の知事のリーダーシップの違いによって、効果が際立っています。
成功例はカリフォルニア州で、人口約4000万人とニューヨーク州の2倍ですが、4月15日現在、感染者数も死者数も約10分の1以下です。
この状況の違いは、最悪の事態を想定して出された、外出禁止令のタイミングでした。
深刻なニューヨーク州よりも3日早く発令し、マスクの義務化、ドライブスルー検査、公園ビーチの閉鎖など、感染防止を徹底した。
一方、我国では、終息の兆しはまだ見えません。中国武漢やヨーロッパの深刻な状況が連日報じられましたが、政府の対応は鈍く、まず水際対策が遅れ、その後の対策も朝令暮改の状態です。
カリフォルニア州のニューサム知事の統率力に学び、『命』を守ることを最優先に、発熱外来の設置、速やかな検査体制、トリアージの徹底と病床の確保、医療従事者と医療資源の集中など、医療崩壊を防ぐことが急務です。
日本人ひとり一人が、深刻さを自覚し、心をひとつにして、一日も早く危機を克服しましょう✴️共に頑張りましょう❗️感謝。