寅さんサミット実現へ❗️

国民的人気映画『男はつらいよ』シリーズは、主演の渥美清さんの死去によって、四半世紀にわたる歴史の幕を閉じました。
遺作は第48作目『寅次郎紅の花』でした。一人の俳優が演じたもっとも長い映画シリーズとして、ギネスブックに認定されています。
山田洋次監督は、このシリーズの魅力を、観客が懐かしいふるさとの人々に再会するような気持ちになれると、言っておられます。ふるさとへの郷愁を満たすため、日本全国のロケ地は200ヵ所を超えるそうです。
ふるさとたつのも、第17作『寅次郎夕焼け小焼け🎵』のロケ地に、選ばれました。
平成26年上京の際、葛飾区青木区長をお訪ねし、たつの市でサミットを開催したい旨の要請をしたところ、まず柴又で開催したいとの話しにまとまり、翌27年11月開催の運びとなりました。小生もたつの市を代表して参加しました。
当日、山田監督にお目にかかった際、夕焼け小焼け🎵はシリーズの中でもベスト3の名作ですと、太鼓判を押されました。
この人気シリーズの50作目が12月27日から公開されますが、スタッフ、俳優、そして観客がワンチームになって、支えてこられたと感銘を受けます。
近い将来に、たつの市で『寅さんサミット』が実現できますよう、市民の皆様のご支援をお願い申し上げます❗️