感動を呼ぶ❗️


碧川かたさん(三木露風先生の母)を朝ドラの主人公にする会が設立され、第3回目となる総会に顧問として、出席させていただきました。回を重ねる度に、取り組みが活性化され、その多様さと熱意に敬服しています。
この会は、副会長をつとめておられる瀧口節子さんが発起人代表となり、地道な活動を通じて、多くの方々の賛同を得ながら、見事に設立されて丸2年を迎えました。
まちづくりを進める上で、最も大切なことは、地域の宝を再発見し、そしてその価値を人々の手で磨き、さらに輝かせることです。
その耀きが多くの人々の感動を呼び、地域の人々に愛着と誇りが芽ばえ、やがて内外から評価され、選ばれる街へと進化するのです。
その際に忘れてはならないのは、ストーリー性(物語性)です。人々の営みの中で生まれた伝承や偉人の物語が、極めて重要な役割を担います。
露風の詩に込められた母かたへの切ない郷愁は、ふるさとたつのはもちろん、鳥取、函館、そして三鷹を舞台に展開されていきます。
熱きたつのの思いを届けるために、早速平成29年にNHK神戸放送局林理恵局長をお訪ねし、協力を要請し支援を約束。大阪放送局との協議も始り、少しずつ展望が開きつつあります。実現には市民の皆さまのさらなるご支援が必要です。是非ご協力を宜しくお願いします。感謝。